SSブログ

良い買い物をしました [ガンプラ]

ガイアのサフとGSR強力溶着剤をちょっとテストしてみました

サフは田宮の缶サフ(スーパーファイン)とフィニッシャーズのアクリルプラサフとの比較です

それぞれプラ板を320,400,600でやすってから吹いています

買い物テスト01.jpg

左からエヴォ、タミヤ、プラサフの順


まずは吹き心地ですがエヴォは売り文句にあるように

プラに対するのりも非常に良くて

塗料とほぼ同じ塗り心地で作業性抜群です


アクリルプラサフは良くも悪くもサーフェーサーです

のりも隠蔽性も良いのですが

私の感覚ではドロットした吹き心地です


缶サフについては作業効率は抜群ですが

缶スプレー特有の噴射圧の高さに慣れが必要


傷埋めに関してはエヴォは良いほうではないでしょうか

プラサフは傷埋めに関してはかなり良いのですが

若干表面がザラつき気味になることがあります

その点、エヴォはそういったこともなく非常にきれいに仕上がります

つや消し前提であれば無理をすれば

400番で塗装にいけるかも!?

600番でつや消しなら問題はなさそうです


エヴォについてはあまり期待していなかったのですが

ブラシで吹くならかなり良いですね

普段は缶サフを使用しているのですが

この性能だとブラシでサフもいいかもしれないですね


次にGSRの接着剤ですがプラ板をこんな具合に組んでテストです

買い物テスト02.jpg

まず流動性はサラサラなので申し分なし

乾燥時間もかなり早いです

合わせ目だと乾燥時間をとる必要があるでしょうが

ディテールの貼り付けなど

合わせ目処理の必要のない場所なら瞬着に近い作業性です

接着強度もプラ材を溶かして接着なので

一度乾燥してしまえば瞬着よりも頑丈です

以前に使っていたモデラーズの接着剤に近いですね


今回買ったサフと接着剤はどちらも満足いく性能です

特に接着剤はいいですね

瞬着を使うのが苦手なのでかなり重宝しそうな予感です
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

[A'kkiy]

こんばんわ~!
早速チェックしたんですね~、参考になります(^_^)
私はクレオスの1000番瓶サフ3倍希釈でブラシ吹きなんですが
エヴォは何倍くらいに薄めたんですか?
でもそれよりこの溶着剤はかなり欲しいです!
いま同じサラサラ系のMr.セメントSを使ってるんですがよさらに良さそうですもんね~
どーにか手を回して入手しなければ!
缶カッコいいし(笑)


by [A'kkiy] (2010-01-19 23:44) 

noriksi

こんばんは>[A'kkiy]さん

希釈率は3倍です。
買ってきた状態で塗料と同じくらいの粘度なので
もう少し低くても良いかもしれないです
次に吹くときはサフなのでもう少し濃く調整してみます

Mr.セメントSは使ったことがないのですが
こちらも良いとの評判なので使ってみたいです
ちなみに、パッケージのカッコ良さは選ぶときの重要なポイントです(笑)
by noriksi (2010-01-20 21:03) 

YASUE

エヴォ!
かなり興味津々です。
僕もアッキーさんと同じくクレオスの1000番サフを使用していますが、これは本当に良さそうですね。一度使ってみます^^

GSRは僕も使用してます。
いいですよね~強力って嬉しい、、、

丁寧なレビューありがとうございました♪
by YASUE (2010-01-23 11:47) 

noriksi

こんばんは>YASUEさん

次は試しにエヴォを使って塗装してみようと思っています
もう少し使用感がわかるかなと思います
私はタミヤの缶サフ愛用だったのですが
これを機にブラシで吹くのもチャレンジしようと思いました
既にGSR使用中ですか
この接着剤は良いですね
いいものを見つけました
by noriksi (2010-01-23 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の戦利品仁鍛@白楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。