SSブログ

今出来ること

個人的な事情がありブログを更新していなかったので、

読んでくれている方はいないと思いますが・・・


自分の周りのスーパーではカップ麺やレトルト食品、

米、水、トイレットペーバー、紙オムツなどが

陳列棚から消えてしまいました。

いつもはそれほど売れるものでもないものがなくなる・・・

その買ったものは、今本当に必要ですか?

食べるものがなくて困っていますか?

被災地では水も食料もない方や、

トイレで拭く紙にさえ困っている方もいます。

都市部で過剰に購入してしまうと、

被災地に運ぶ物資が不足する場合があるそうです。

確かに周りが食料や水を買占めいているのを見ると自分も不安になります。

でも、その不安をぐっと抑えて本当に必要なものだけ買うようにしています。

自分だけでは些細な協力かもしれないです。

自分のブログをみて、何か感じていただけた方は

買い物する際に少しだけ、買う量を減らしてみてください。

正直、自分もものすごく不安でしょうがありません。

去年は会社の業績不振やと家作りなど、

不安と多忙を極め精神的に参ってしまいました。

日常生活には支障はなく、

日々なんとなく気分の上げ下げが大きい状態が続きました。

年を明けてからは、仕事上でのストレスが若干減り

ようやく家も完成に近づき、精神的にはずいぶんと安定してきたところで今回の地震でした。

自分の住む地域には被害はなかったのですが、

被害の映像を見るたびに心が痛み、

不安が増しストレスとなっていることを感じています。

被災地の方は自分とは比較にならないくらいの

不安とストレスと戦っていると思うと涙の出る思いです。


このコメントを呼んで不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれません。

不愉快にさせてしまった方には大変申し訳ありません。

被災された方へ少しでも協力できればと思い

自分の思いを書いてみました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

[A'kkiy]

こんばんわ、
そちらも結構揺れたようですがご無事でなによりでした
しかし本当にそう思いますね
中には、、「皆並んで買ってるから買わないとまずいかなと思って(半笑)」
などど信じられないことを言ってる人も居ました、、
本当に必要か自分のものさしで計ってほしいのもです、、、
計画停電にしても3時間止まっただけで
母「長かったですね~」息子「晩ご飯食べようと思ったけど暗くて食べられなかった」などと言ってしまう、、、、
健康な人がたった3時間程度電気が無くて何が不自由なんでしょう?
3時間程度の停電でなぜ電池を買い占めなければならないのでしょう?
すみません、、私も被災地に物資が届かないニュースを見てイライラしていたもので記事に共感したもので書き込み始めたのですが
長くなりそうなのでこの辺で、、、(;^_^A
noriさんも早く落ち着いて趣味に興じられるよう願ってます(^_^)

by [A'kkiy] (2011-03-16 22:47) 

noriksi

こんばんは、[A'kkiy]さん
ご無沙汰しておりました^^;
北海道もかなりの被害があったようですが、[A'kkiy]さんはご無事のようで安心しました。

今週は所用もあり、会社を休んで都内に出かけていたのですが
(無駄なガソリンを使わないように自転車移動していました^^;)
スーパーやガソリンスタンドに長蛇の列が・・・
どう見ても仕事で必要とは思えない車の列があり、
仕事で本当に必要な方は大変だと思っていました。

私の周りではあまり共感してくれる人がいなかったので
[A'kkiy]さんからのコメントを読んで少し気分が落ち着いてきました。
ありがとうございます。

プラモの方は少しずつ復帰準備を進めたいなと思っています
復帰した際は、つたないブログですが
また、よろしくお願いします^^
by noriksi (2011-03-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大変な事態です自転車のすすめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。