SSブログ

阿吽@御徒町 [食べ歩き]

 今日は久々にラーメンの新しい店の開拓に。
 最近、同じ店ばかり行くことが多くて紹介していなかったのですが御徒町にある阿吽というお店へ。
 ここは坦々麺がメインのお店ですが、普通のラーメンもあるようです。
 しかし今日は坦々麺を食べようと思っていたので、汁なし坦々麺を注文。
汁なし坦々麺.jpg
 こちらが汁なし坦々麺。当然ながらスープはなくチーマージャンがベースのソースがかかっています。辛さは何段階か選べるようですが今日はノーマルのままで。よくかき混ぜて食べると花山椒の香りがとてもよくラーメンとは違った味わいです。
 肉そぼろには芝えび?が入っており、ただの肉そぼろよりも奥行きのある味に。かなりおいしかったですが、次はもう少し辛めにしてみようと思います。
 こちらは黒ゴマ坦々麺。
黒ゴマ坦々麺.jpg
 やはり一口目は花山椒の香りが食欲をそそります。それから黒ゴマの香りとスープの甘みがよく感じられてこちらもとてもおいしくいただきました。
 いわゆるラーメンではなく中華麺といった趣ですがたまにこういった麺もいいものですね。

 さて、その後には国立科学博物館で行われている菌類のふしぎ展へ。
もしゃしもん.jpg
 わたしも「もやしもん」を読んで興味を持ったのですが、同じ考えの人の多いこと多いこと。
 始まってから2週間くらいたったので落ち着いているかと思えば、展示の前には結構行列が出来ていたりしてにぎわっていました。
 今まで思っていた菌が実はバクテリアであったり、知らないことばかりでなかなか勉強になりました。
 またいきたいと思いましたが、今度は平日のすいているときにのんびりといきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。